2016年

2月

24日

E・T泣けず…

 

From:藤井百七郎

 

人形町のホテルより、、、

 

 

久しぶりに「E・T」を観た。

 

でも…泣けなかった…(涙)

 

カブックスは東京、大阪、福岡、金沢などにあり、私が住んでるのは

名古屋なのでセミナーや授業では各地のホテルに泊まることになる。

授業が終わって食事してホテルに行くと、意外と暇なもんだ。。。

特別に面白そうな番組もなかったので、何か面白そうな映画でもないかな、と

iTuneの映画欄を観ていると、、、

 

「おっ、E・Tがある!!!」

 

懐かしい…

 

E・Tが公開されたのは1982年、私がまだ高校生のころだ。

あんときは映画館に行って、すげえ感動したもんだ。

地元には最新作を上映する映画館がなかったので、友達と

電車に乗って1時間の町までいって観たのだ。

 

今でこそもっとすごいが、当時の最先端の映像技術に2時間、

虜になったのを覚えている。帰りも興奮冷めやらず、

ハイテンションで電車に揺られたものだ。

 

あれから何年たったんだろう…

 

なんて、思いながら再生のボタンをクリック。

 

「お~懐かしい、このオープニングだ、覚えている…」

 

もう35年近く前の映画なのに、観ると当時の思い出なんかも

鮮明に思い出してくる。

 

少年エリオットとE・Tが恐る恐るながら、距離が近づいていく。

 

兄貴や妹たちも、最初は恐がったり、気味悪がったりしてるが

だんだんとエリオットの味方になっていく。

E・Tも子供たちと次第に親しくなって、言葉も覚えていく。

自分の星に帰ろうとするE・Tを応援するエリオット。

それを応援する子供たち…それから、E・Tを捕まえて利用しようとする

大人たち…

 

ほんとうによくできている。

子供たちのキャラと、ずるがしこい大人たちのコントラストが見事に

描かれている。何度観てもいい。名作とはそういうものだ。

 

いよいよ、この映画の最大の盛り上がりのシーンだ。

 

E・Tを逃がそうと、エリオットたち5人が自転車に乗って、

捕まえようとする大人たちから必死に逃げる。スピードが最高潮に

達したときに、E・Tの超能力でエリオット達5人の自転車が、

空に舞い上がっていくのだ。そして、E・Tのテーマ曲がバーーーンと

かかって、この映画の最高の盛り上がりがやっ…

 

 

・・・ん?

 

 

・・・んっ・・・ん~~~?

 

 

・・・シーン

 

 

突然に映像が止まってしまったのだ…(汗)

 

無線LANの回線が詰まってしまったのだ…

 

「せっかく一番いいところだったのに~~~(涙)」

 

もう一度、ふりだしから再生して、さっきのシーンまで戻りましたが、

なんだか、テンションがだだ下がりになってしまった。

 

一応、最後まで観たけど…なんだかねぇ~~

 

やっぱり映画っちゅうのは流れで観ないとね・・・

せっかくのテンションがふりだしに戻ると感動もなくなっちゃうよね。

 

同じシーンを観るにしても、テンションが高いまんま観るのと

再度もどって観るのでは、感動が全然違う。

 

やっぱり鉄は熱いうちに打てじゃないけど、テンションは大事なのだ。

 

話は株になるけど、カブックスでは1Day短期集中セミナーってのを

やってる。1日8時間かけて、全カリキュラムを伝える。受けるほうも

話すほうも終わったらクタクタだ…で、けっこう多くの人が終わると

それでホッとしてしまって、何もしない人が多い。

 

 

もったいない…

 

 

せっかく、テンションがMAXなのに、お座りをしてしまうのだ。

一番疲れているのはわかるが、一番熱い時でもある。即座に

腰を上げて、動き始めないと!

 

人は忘れる生き物だ。

72時間で記憶やテンションのほとんどが消えてなくなってしまう。

せっかくのハイテンションも3日経つと、消えてなくなるのだ。

下がったテンションをもう一度、ハイにもっていくのは大変だ。

すごいエネルギーがいる。だから、疲れているのはわかるけど、

ハイテンションな間に動き始めないといけない。

 

これは勉強を始めた人ばかりではない。

トレードをやっていてハイテンションなときは他にもある。

ロスカットになった時だ。「この野郎!」てハイテンションになる。

一度、ロスカットになると、落ち込んでしまって次の挑戦を先延ばしに

してしまう人もいる。これももったいないことだ。負けた怒りで

行動するのはよくないけど、せっかくのテンションを下げてしまうのは

もっとよくない。ハイテンションのまま、検証作業をしてほしい。

休んでも時間は同じ。同じ時間で次への成長の糧にすべきだ。

実はこの「なにくそ根性」が一番成長する。マイナスからプラマイゼロに

いこうとする力が一番強いからだ。

 

ハイテンションなとき、人は一番早く成長する。

成長のスピードが加速する。

そんな人生のゴールデンタイムをうまく活用していきたいものだ。

 

 

P・S:いつもコメントをありがとうございます。このブログではコメントの

    返信機能がないため、せっかくのコメントに返信ができずにすいません。

    コメントはすべて拝見しております。これからもたくさんのコメントを

    いただけると幸甚です<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    赤塚栄次 (水曜日, 24 2月 2016 08:33)

    (ハイテンションなとき、人は一番早く成長する。)E・T懐かしい。スターウォーズエピソード・宇宙戦艦ヤマトを、小さい時の息子と映画館で観たものです。最近では、TUTAYAでDVDリースでいでも観賞できますね。(再度もどって観るのでは、感動が全然違う。)同感です。
    主体者になるか、傍観者になるかの違いあると思います。
    私は(トレード1年未満)の駆け出しですが、お蔭で様で利益率、投資金額の5%継続中です。カブックスで受講した、生徒の皆さま損切りにめげずに、(損して、得とれ!!!)

  • #2

    ふうたろう (水曜日, 24 2月 2016 15:53)

    E・T なつかし~ ( ;∀;) 当時、小学生で家族で映画館に見に行きました。あの感動は宝物です!!
    最近、子供の頃に見たもの、持っていたものに触れて、ノスタルジーに浸る事がよくあります。これも年取った証拠か。。。
    トレードにおいては、ハイテンションで検証するにもかかわらず、翌日同じミス。。。情けない"(-""-)"
    性格が楽観的なのがいけないのかも?もっと危機感をかんじなければいけないぞと!

    藤井百七郎さま(以下、代表という)のブログ、楽しく拝見させていただいております。代表の人柄がにじみ出て、たまに、かわいぃぃ~♪思わせるような時もあり、これからも、楽しみにしております。

カブックス体験セミナー
カブックス推薦の声
Q%A
藤井百七郎のブログ
高橋陽子のブログ
河端啓吾のブログ
二階堂直樹のブログ
生徒ログイン
登録銘柄エクセルシート
ご紹介キャンペーン
初級申込み
デイトレーダ様ご用達パソコン
 

 

ドメイン設定(受信拒否設定)をされている方へのお願い

モバイルやパソコンにドメイン設定(受信拒否設定)をされているお客様の場合、

弊社からお送りするご案内メールをお届けする事ができません。

ドメイン設定を解除して頂くか、又は弊社ドメイン『openingbell.net』を

受信リストに加えていただきますよう、お願い申し上げます。

また、メールが届かない場合は迷惑メールフォルダもご確認くださいませ。